2012年6月3日日曜日

腎性貧血とは?|知ろう。ふせごう。慢性腎臓病(CKD)


腎臓は様々なホルモンを分泌しています。そのひとつに赤血球をつくるはたらきを促進するエリスロポエチンというホルモンがあります。腎臓のはらたきが低下すると腎臓からのエリスロポエチンの分泌が減り、赤血球をつくる能力が低下することで貧血になります。
このようにしておこる貧血を「腎性貧血」といいます。


ハーブのにきび治療最高のにきび傷跡の治療のn

赤血球は体のすみずみにまで酸素をはこぶ役割を持っています。
赤血球が減り「腎性貧血」になると、疲れやすい、動悸・息切れ、めまいなどの症状があらわれます。ところが、貧血は徐々に進行するので、体がその症状に慣れてしまって気がつかないケースがあり、注意が必要です。

また、貧血状態では全身の酸素不足が起こります。これをカバーするために心臓には常に負担がかかっています。


亜鉛は、にきびを助けるん。

腎臓の機能が低下しているCKD患者さんは、定期検査で行われる血液検査のヘモグロビン値で貧血かどうか分かりますので、貧血の症状が悪化する前に適切な治療をすることが大切です。

貧血には、体の鉄が不足してヘモグロビンの産生が不十分になることでおこる「鉄欠乏性貧血」がありますが、「腎性貧血」とは原因が異なり治療方法もちがいます。よく貧血は鉄を補給すればよいといわれますが、腎性貧血は鉄剤だけを補給しても改善しません


禁煙スパを停止する



These are our most popular posts:

貧血1

貧血は、いまやとてもポピュラーな病気です。 世間では、安易に貧血には鉄剤が ... 慢性 的な出血とは、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、大腸がんなどの消化管の疾患や子宮筋腫など により継続的に少しずつ出血していることをいいます。 少しずつの出血であるため顕著 ... read more

血液1

このような状態を貧血とはいいますが、実は本当の貧血ではなく脳貧血という状態です。 脳貧血は ... 貧血の原因を考える上で体から血液が失われていないかどうか、赤血球が 壊れていないかどうか、その他に慢性的な病気があるかどうか等々をチェックします。 read more

Vol.9(00.06) 貧血とは 普段日常生活の中でめまいや立ちくらみを ...

慢性疾患本当の原因がんリウマチ糖尿病. ... がん リウマチ 糖尿病 本当の原因 勘、 経験に頼るサプリメント摂取からデータに基づく栄養療法へ. 慢性疾患本当の ... 患者を 人間として扱い、食事を診て、病気の原因と予防を探るようになるだろう」トマス・エジソン ... read more

わかりやすい貧血の知識:慢性の病気による貧血

貧血は慢性関節リウマチや腎臓病、肝臓病、消化器の病気、慢性の感染症、ガンなど さまざまな病気の症状の1つとして現れてきます。貧血の程度はそれほど重症では ありませんが、吐血や下血など大量出血をきたす事もあります。原因となるもとの病気が よく ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿