2012年5月15日火曜日

甘え泣きの原因は・・・。:Mamma Mia!:So-netブログ


 

ピロの甘えん坊の原因はどうやら「分離不安」にあるようです。

赤ちゃんが生後7ヶ月~9ヶ月で、あなたが部屋を出ると急に
ぐずりだしたり、昼でも夜でも眠る時に問題が起きるなら、
正常な分離不安の始まりでしょう

7ヶ月~9ヶ月あたりでほとんどの子がママとの「分離不安」を持ちます。
赤ちゃんは、ママがどんなに大事か記憶できるけれども、
ママが目の前にいなくても永久にいないわけではない、と理解するのは
まだ脳の発達が十分でないという時期
にいます。

快活な声で「大丈夫、ママはここよ。」と安心させ、
親のほうがちょっぴり我慢すれば、通常の分離不安は1ヶ月程度で消えます。

が、反対に赤ちゃんに過敏に反応して「つきっきり育児」をしていると、
赤ちゃんはママから離れることへの不安を強め、
「分離不安」は長引くことになります。


子供、潜在的うつ病のストレス

またこの月齢は、子供が自分の振る舞いとその結果の出来事を
関連付ける最初の時期
で、悪いパターンも容易く形成されます。

5分か10分遊んですぐ抱っこをせがんで泣いた赤ちゃんを抱っこすれば
「泣けばママは飛んできてくれる」教え込んでしまうことになります。
飛んで抱き上げるかわりに隣に座って安心させましょう。
「あらあら、大丈夫よ。ママはここにいますよ。ひとりで遊べるわね」
音の出るオモチャなどで気をそらしてあげましょう。


~~『分離不安』を長引かせないために~~

1)子供が不安がったら、子供の目線まで下りて言葉や抱き締めることで
 安心させますが、抱き上げることはしません。

2)赤ちゃんの泣き声には、ゆったりと楽しげな調子で答えます。
 (赤ちゃんの不安を反映したイライラ声で「ママはここよ!」と言わない)

3)声の調子に気をつけて、子供の恐怖心を煽らないようにする。


社会不安の患者

4)赤ちゃんがちょっと落ち着いたら、気をそらしてあげます。

5)睡眠問題を解決しようと決して泣かせっぱなしにしない
 赤ちゃんの信頼感を壊し、ママが赤ちゃんを見捨てたことになってしまいます。

6)「いないいないばあ」をして遊びます。あなたがちょっと居なくても
 帰ってくると分かるようになります。

7)あなたが居ない時間を体験させましょう。

8)家を出る時にはパートナーや面倒を見てくれる人にドアのところまで
 子供を連れて来てもらって、バイバイをしましょう。
 子供は泣き叫ぶかもしれませんが、それも正常な反応です。
 決して見ていない隙にこっそり姿を消さないように。
 信頼感を築かなくてはいけません。

******************************

ピロがギャン泣きすると飛んでいって抱っこしていました。
あちゃー(@_@;)!!
私を求めて泣く姿は可愛いのでつい・・・


ベリークリニックの減量プログラム

ピロにはちょっとずつ大人になってもらおうかな~。

 


父さんが発明した新しい遊び。
 飛行機ブーン

喜んでいるのか??ちょっと微妙な顔なんですけどぉ・・・。



20日お兄ちゃんのB太君と久々の再会!
ピロは結構成長は早い(大きい)と思っていたけど、
B太君の方が髪はふっさふさ、身長も高く、
3日前から突然ハイハイ&掴まり立ちをしたそうです。
上には上がいるもんだ!

お兄ちゃんに舐め舐めしたオモチャを差し出すピロ。                                      それはさすがにいらないだろー!



These are our most popular posts:

分離不安および人見知り: 正常な乳幼児や小児の治療へのアプローチ ...

分離不安と分離不安障害とは区別されるべきであり(小児および青少年における精神 疾患: 分離不安障害を参照 ),後者はもっと後になって,そうした反応をみせるには発達 的に不適切な ... 分離不安は,乳児が親に情緒的に執着するようになったときに起こる。 read more

歪んだ育児行動の治療(2)

そして、赤ちゃんの分離不安についての説明や、この年齢の赤ちゃんには、母親が目の 前から消えてしまっても、まだ近くにいるのだということが理解できないことなどを説明し 、赤ちゃんと離れるときにはどうしたら赤ちゃんが不安を抱かずにすむのかを母親に考え ... read more

甘え泣きの原因は・・・。:Mamma Mia!:So-netブログ

2007年7月19日 ... ピロの甘えん坊の原因はどうやら「分離不安」にあるようです。 赤ちゃんが生後7ヶ月~9 ヶ月で、あなたが部屋を出ると急にぐずりだしたり、昼でも夜でも眠る時に問題が起きる なら、 正常な分離不安の始まりでしょう。 7ヶ月~9ヶ月あたりで ... read more

メルクマニュアル家庭版, 分離不安 267 章 乳児と幼児の健康上の問題

分離不安とは、幼い子供が、親が自分を置いてどこかへ行ってしまうのではないか という恐れを抱くことです。 分離不安を感じた小児は、親が自分から離れると、単に隣の 部屋に行っただけでもパニックを起こして泣きます。8カ月齢前後の乳児が分離不安を 感じる ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿